大学生だいありー。

ミスコングランプリ地方の国立大学JDのゆるーい日常です

誰の役にも立たないと思うけど、年始こんな感じに過ごしてました。

2017年初の更新です!もぷぷです〜

誠に遅ればせながら、、

あけましておめでとうございます*\(^o^)/*

f:id:mppmpp1213:20170113231637j:plain

できれば週3くらいのペースで書いていこうと思っていたのに、アルバイトや同窓会、成人式に追われてました汗

 

突然ですが、、!

このブログを見てくださった方が50人を超えました!

少しずつ少しずつ、大学生活の合間にこのブログを育てていきたいです。

ありがとうございます。

 

「ちょっと読んでみよ〜」と本ブログに来てくださった方と画面を通してではありますが、楽しめたらいいな〜と今日も書いています!

 

さて今日は年始どう過ごしたのかまとめてみました〜〜

 

|カウントダウンしたらとりあえずLINE&Twitter祭り

「2016年もあと何日だ〜」「何時間だ〜」

とか考えるんですけど、結局年が移り変わる瞬間ってあっけなくないですか?

「ん、あけた、、。ぉおめでとーーーー(パリピぶる)」

みたいな笑

そして私たち若者はあれですね。

とりあえずTwitterで「あけおめ!」とか「2017年!」とか、、

ちなみにわたし→「肉肉肉 平成29年 肉肉肉」

 

そして0時00分の間に彼氏、親友とかに個人LINE。

f:id:mppmpp1213:20170113233521j:plain

 

これ数年前まではガラケーでメールで、ぴったりに送れたか送れなかったかで騒ぎませんでした?^ ^

 

|早朝、家族でお宮参りへ出発

さて今回初めていつも使っている無料素材ではない、自分でとった写真のせます。

のせますよ?せーの

f:id:mppmpp1213:20170113234609j:plain

どーん

1月1日、宮島サービスエリアからです!

宮島サービスエリア(下り)にはご覧のように鳥居があって海が見渡せて、スタバもあります。

ここで新年のお日様の光を存分に浴びました。

ぜひ寄ってみてください〜

 

お宮参りは、山口県にある防府天満宮でしてきました。

f:id:mppmpp1213:20170113235511j:plain

しっかり拝んだ後は、

自分用に梅の花の形をしたおまもり、

彼氏用にどこかいかつくてかっこいい紺色×金色のおまもり買いました。

 

そして欠かせない「梅が枝餅」!!!

とってもおいしいお餅です。

車の中ではふはふほおばりました。

 

|親戚の住む日本海側へ、豪華な料理と破天荒なちびっこ

f:id:mppmpp1213:20170114001450j:plain

とにかく豪華なお正月のごちそう。

今年はおせちと、高級なお肉のステーキ、お煮しめ、高級なエビフライ、、

幸せすぎる。。

おせちの中では昆布巻きが好きすぎます。

 

いとこにちびっこがいるんですけど、もうやんちゃなお年頃真っ只中ですごかったです笑

発想も「は?!」だし体力も「は?!」だし、、

本当ちびっこって見ててあきないです。

 

そしてこの辺り、海産物がとってもおいしいんです。

母はしそわかめ、

わたしはえびせんべいと、海産物ではないですがお団子を買って、またまた移動です〜〜

 

|16才の小型犬と、老老介護の祖母は料理上手

f:id:mppmpp1213:20170114003114j:plain

もう一方の祖母の家にいるシェリーは16才!

もう目がほぼ見えてなくて、鼻をくんくんさせてます。

もう後ろ足が思うように動かなくて、前足で動き回ります。

食欲がすごいです。お肉も食べます。

平均寿命は超えてますが、とっても嬉しいことにこの元気さです!

 

シェリーを介護しているのが祖母です。「老老介護だ」と言ってます。笑

こちらの祖母の家では夜ご飯をごちそうになりました。

大好きなふぐさし、ふぐなべ、ハムやお肉のオードブル、つやつや黒豆、お煮しめ、ほろほろなお肉と煮卵、、

本当にお正月は胃が喜んでいる。

胃だけじゃない。

全身と心が喜んでます!!!

 

|真っ暗な夜道に突如現れる「山賊」知る人ぞ知る。

最近は日帰りなので、帰り道です。

帰りはわたしの運転でした。

面白がる父、びくびくする母、どことなく不安げな姉。笑

 

山口県の岩国に、「山賊」というお店があるのご存知ですか?

何度かテレビでも取り上げられてます。

それがこちらです!

f:id:mppmpp1213:20170114005233j:plain

この写真も自分でとりました〜

周りはまっくらな山道なのですが、ここだけ異世界のよう。

小さい頃から年に1、2回訪れますが、来るたびにわくわくする場所です。

建物自体も異世界なのですが、なんといっても食べ物を紹介したいです!

 

豪快にかぶりついて食べるのが正解な山賊焼き

中身が楽しみ山賊おにぎり

あったかーいうどん、、

しかも素晴らしいのが、外にこたつの席が用意されていて、皆で楽しく団欒しながら食べることが出来ます。

 

行ってみないと「山賊」の良さはなかなか伝わらないと思います。

山口県は世間一般のイメージより魅力がいっぱいあるところなので、ぜひ訪れてみてもいいと思います!

 ↓↓

|長々となってきたのでここでいったんしめます笑

中国地方のおすすめスポットみたいな記事も書いてみようかな〜

次は成人式に関しての記事かな〜

2017年の目標記事も書きたい〜

 

今年もよろしくお願いします^*\(^o^)/*

もぷぷ

f:id:mppmpp1213:20170114011949j:plain