大学生だいありー。

ミスコングランプリ地方の国立大学JDのゆるーい日常です

田舎あるある。現役大学生ver. 「田舎生まれさん集合〜!」

こんにちは〜もぷぷです。

昨日は久々に家族そろって大型ショッピングモールへ行ってきました。

わたしは広い青空と緑が広がるTHE 田舎に住んでいるので時々中心部まで行って散財しています。

f:id:mppmpp1213:20161230231018j:plain

今日の購入品などはまた、持ち物に関する記事などをアップしていこうと思っているのでそちらで。。

 

さて!

田舎というと都会の人々になんとな〜く上から見られているような気分を味わうこともあるのですが、まず返したいのは「都会の人々の胃袋を満たしているのは田舎だぞ!」ということです。(海外は別で。。)

この勢いで自虐でもある「田舎あるある 現役大学生ver.」いってみましょう!

 

|電車への意気込みがはんぱない

f:id:mppmpp1213:20161230233255j:plain

駅に向かっていて電車がホームに入りかかっているのが見えた、、!

田舎の学生がとる行動が、こちらです。

「全力疾走→階段2段飛ばし→じゃっかんにこやかに駆け込み乗車(いけませんね)」

どうでしょう?

皆が皆このようなことをしているわけではないですが、少なくともわたしはしています。

なぜなら次の電車が来るまで20分前後、何もない、今だと極寒の駅で立ち尽くさないといけないから。

 

|家に帰ると玄関に野菜がぶらさがっている

f:id:mppmpp1213:20161231150207j:plain

近所の方が収穫したおすそわけですね。

しかも量がすごい笑

つい先日も白菜一玉に、りんご6個頂きました。

田舎パワーですね!

 

|コンビニがコンビニエンスじゃなーい!

f:id:mppmpp1213:20161231151405p:plain

家から最寄りのコンビニまで歩いて15分。

往復で30分。

東京近郊に住む姉の家に泊まってびっくりしました。

歩いて1分に最寄りのコンビニ、しかも1つじゃない!!

 

|稲の成長を見ながら通学

f:id:mppmpp1213:20161231152437j:plain

ツイッターでつぶやきました「今年も田植えの時期がやってきたな〜」

現役JDです。

小学校ではけっこう大がかりな田植え体験もありました。

ごはん粒は残せませんよね〜

 

|冬ごろ何かしらを焼く匂いがたちこめる

収穫の時期が終わると、農家さんが食べない部分や雑草を焼く匂いが、あちらこちらでします。

都会育ちの友だちが言っていました。

「火事だと思った。」

 

|バスがよく遅れます

f:id:mppmpp1213:20161231153636j:plain

これはわたしの住むところだけなんですかね?

大学と駅をつなぐバスがだいたい6〜8分遅れ、ひどいときは10分遅れ。

バイトに遅れかけたこともよくあります。

このことに関して、

 

わたし「あーーー今日もバス来ないーーーーー(焦)」

都会出身「時刻表の意味なくね?」(激おこ)

 

沖縄出身「10分は誤差」←

 

|だけどやっぱり星が綺麗

f:id:mppmpp1213:20161231154410j:plain

なにかと不便だけど、星空は自慢。

公園で友だちと星見ながら語るのが大好きです。

 

それではこのへんで、よいお年を〜

 

2016.12.31(Sat)